こだわるのが好き

気になるものを雑多に

普段のチェーン洗浄と洗車について

みなさんはご自分の自転車の洗浄&洗車はされてますか?


僕は性格的にマメにするタイプではない…はずなのですがこと自転車に関してはそこそこの頻度で綺麗にしています
やっぱり気持ちいいんですよね!綺麗になった相棒を見ると乗りたくなりますし、部屋にあるのを見るだけでもニヤニヤするという
頻度としてはチェーンの簡単な洗浄と注油は週1くらい、全体の洗車は月に1,2度やってます


20161102104622

現在所持していて使っているケミカル類は

・TRI-FLOW Superior Lubricant - チェーンオイル(ワックス入り) Triflow - Lubricants
・Wakos BC-8 - パーツクリーナー
・Wakos Foaming Multi Cleaner - どこでも泡洗浄
・KURE CRC 5-56

この中で、最終的に現在の洗車方法で使っているのは556だけですw
もちろん注油でチェーンオイルは使いますが、ワコーズの2製品は結局使っていません
何故かというと高いから!が一番の理由ですが…現在アメリカに住んでいるのでワコーズの製品を入手できないんですよね
でも、もし今日本にいたとしても恐らく使わないかなと…やっぱり高いしすぐなくなる!
その分洗浄力は高いですし手軽に使えるのはやはり値段なりですかねぇ

自転車関係のYouTubu動画をよく見るのですが、その中でも一番多いのがGCN - Global Cycling Network のチャンネルになります
ほぼ毎日更新されるので、暇なときにちょろちょろ見てます…英語字幕がないと半分もわからないのですがw

その中で洗車で参考にしてるのがこの動画


The 5 Minute Bike Wash - How To Clean Your Bike In A Hurry

ほぼこのままで洗車しています。簡単!
動画中で使ってるWD-40というケミカルは日本でいう556と同じようなものらしいので…そのうち今の556がなくなったら乗り換えるつもりです
この方法だとほんとにスパッと終わりますし、チェーンクリーナーを使わなくともチェーンがかなり綺麗になります
ちなみに僕の家(というかアパート)には外で水道が使える場所がないので風呂場に持っていって洗車していますw

これだと余計なケミカル類も買う必要がないのでひじょーーーにおすすめです、洗車が好きになりますよ、多分