こだわるのが好き

気になるものを雑多に

ゴルフ 初ラウンド!まさかのパー

ゴルフを始めて2か月あまり
本日初ラウンドに行ってきました

場所はサンタテレサゴルフクラブ
http://www.santateresagolf.com

ゴルフに誘ってもらった方と一緒に回ったのですが、その人の言われるがままにブラックティーから打ちました
後から調べたらこれ上手い人用のティー位置かもしれないことが判明…まじか


なんと!ビギナーズラックが爆発し、1H目でパーをとってしまいました!!
嬉しい!!ゴルフ楽しい!!

その後はダブルボギー、トリプルボギーにほとんど落ち着いて最終的には115というスコアで上がりました
いろいろ褒めてもらえたり、自分なりに足りない面がたくさん見えたのでこれからの練習にさらに熱が入りそうです

必要だなと思ったのが

・ショット直前に自分のスイングを頭の中でイメージする力

これがないと毎回のショットがバラバラになってしまうのと、集中力がまとまらない

・スコアメイキング

自分の番手ごとの距離の把握、なるべく事前にコースを知って対策を考えておく
行き当たりばったりよりそのほうが楽しくやれそう
一番気持ちよかったのが狙った位置に落とせたことだから

・防寒

雨の中ラウンドしたので寒かった…後半9ホールでパフォーマンスがた落ちでした

・ティーやマークなど、頻繁に使う道具に慣れる、またはキャディーバッグにしまう場所を効率化する

慣れてないのが大きいと思いますが、プレイファストを意識してるのにそういったところに引っかかってしまって自分のプレイに集中できなかった



これらのことを良くすれば、正直ショットの精度やらが変わらなくてももっとスコア上がりそうな感じがしました
もちろんこれらと並行してショットの完成も目指していきますが…笑





これからもゴルフ楽しめそうで良かった