こだわるのが好き

気になるものを雑多に

ビンディングペダル・シューズが欲しい

ロードに乗り始めて半年ほどですが、未だにフラットペダルで乗り回してます

なのですが、ロードの前のクロスバイクに乗っていたころはSPDペダルを使っていたので固定ペダルの経験はあったりします
その当時はあまり利点を享受できていなかったのであまりいいものと思っていなかったのと、おじぎ乗りでのフラぺ不要説も重なり、ロードに買い替えた際に移植せずにフラぺ族になりました


今でも所謂(トルクを伴う)引き足は必要ではないので、その面でのビンディングの必要性はあまり感じないです…しかし!やっぱり見てるとかっこいいから欲しくなる!!特にSPD-SLは!
もちろんギア変更の際のストレスを多少軽減したり、毎回同じ位置に脚を固定できるというのは魅力ですしやはり欲しい気持ちは抑えられず、今日も通販サイトを巡るわけです

それとヒルクライムでかなり有利になると聞きました。クロスバイクのときはヒルクライムはしなかったので気づけなかったのか…

今購入を悩んでいる商品が以下


シューズ

https://merlincycles-img.s3-eu-west-1.amazonaws.com/productImage_1280_1024_ffffff_image-jpeg/26821_spiuk_z16r_road_shoes.jpg
www.merlincycles.com

Spiukというスペインのブランドらしいです
2016年モデルの売れ残りかどうかわかりませんが今Merlinでセール中で安くなってるみたいなので、値段で一番心惹かれてます
$58というお値段、日本円にして約6600円 (今円安なので日本円にするとちょっと高く感じちゃいますね)
この価格でこの見た目というのは、性能を抜きにしてけっこういい感じじゃないですか?
もちろんまともなメーカーのちゃんとしたモデルと比べるとテカテカ過ぎたりですが、Shimanoとかの同価格のシューズとかだともっと安物感があるっぽいんですよね

ちなみにカーボンソールモデルだと$95、そんなに値段差あるわけでもないしそっちにも惹かれる…デザインもかっこよくなってるしダイヤル式だし
https://merlincycles-img.s3-eu-west-1.amazonaws.com/productImage_1280_1024_ffffff_image-jpeg/26824_spiuk_z16rc_carbon_road_shoes.jpg



…見てたらカーボンモデルの方が欲しくなってきたw

ペダル


ペダルは、SPD-SL入門ということで一番安いのにしようかと


ICAN Aero007のコンポがオール105なので統一したいなーという気持ちはもちろんあるんですけど、まぁ値段には勝てないと
https://merlincycles-img.s3-eu-west-1.amazonaws.com/productImage_1280_1024_ffffff_image-jpeg/4814_shimano_r540_spd_sl_pedals.jpg
www.merlincycles.com


クリートカバー

https://merlincycles-img.s3-eu-west-1.amazonaws.com/productImage_1280_1024_ffffff_image-jpeg/22544_shimano_spd_sl_cleat_covers.jpg

これも忘れずにね、普段履きとして使う機会がありそうだから必須になるかな



踏ん切りがつかない…!